マーケティング姿勢

Q1:経営理念や原点は明確化・明文化されていますか?

  明確 やや明確 不明確
Q2:お客様の視点で我が社を一言集約できますか(キャッチコピー20字以内)?
  できて、徹底中 できている できていない
Q3:経営理念や原点をマーケティング行動化(クレド化)していますか
  できて、徹底中 できている できていない
Q4:いままでの延長線で売上は上がると信じていますか?
  そうは思わない まあ思う そう思う
Q5:提供する側の視点で良いものを創れば絶対売れると思いますか?
  そうは思わない まあ思う そう思う
マーケティング方針
Q1:マーケティング上の対象市場(お客様)は明確ですか?
  明確 やや明確 不明確
Q2:対象市場(お客様)からのニーズやウォンツが掴めていますか?
  明確 やや明確 不明確
Q3:提供する商品やサービスの価値は明確ですか?
  明確 やや明確 不明確
Q4:価値ある商品やサービスを提供する安定性や継続性はありますか?
  十分にある まあある 不安定
Q5:マーケティング上のポジショニングが掴めていますか?
  ほぼ掴めている まあ掴めている 掴めていない
Q6:マーケティング上の独自化戦略は計れていますか?
  計れている まあ計れている 計れていない
Q7:マーケティング上の”選択と集中”路線は計れていますか?
  計れている まあ計れている 計れていない
Q8:お客様とのコミュニケーションを密にする経営組織になっていますか?
  上下横断的に密 営業内部のみ密 営業担当者のみ密
Q9:お客様と現場や経営組織がコミュニケーションを高める機会は十分ですか?
  定期的にある 不定期的にある 担当者だけある
Q10:毎年、新規のお客様が全体数の10%以上創造できていますか?
  方針化し、毎年できている 結果、できている できていない
Q11:クレーム情報や要望は経営トップにタイムリーに届き、即対処されますか?
  全社レベルで対処 営業内部で対処 営業担当者レベル
Q12:クレーム情報や要望を協議するマーケティング組織がありますか?
  横断的にある 営業内部にある 行き当たりばったり
Q13:クレーム情報をお客様に回答する仕組みがありますか?
  公開回答 部分回答 回答しない
Q14:商品の返品や交換に関する姿勢はお客様本位ですか?
  使用後もOK 未使用なら一定条件でOK 原則OUT
Q15:経営の的確性、法令や品質へのチェック機能がありますか?
  自社内外にある 自社内にある ない
プレゼンテーション行動(情報発信と営業活動)
Q1:情報発信(営業活動)のためのホームページやパンフレットなどが整っていますか?
  整っている まあ整っている 整っていない
Q2:「(1)」のツールには、伝えたいことが伝えられていますか?
  十分にある まあ十分 できていない
Q3:「(1)」のツールは商品やサービスを求めるお客様の知りたいことが明確ですか?
  明確 まあ明確 不明確
Q4:「(1)」のツールはユーザビリティの視点でわかりやすく、ポイントが掴めるようになっていますか?
  配慮した まあ配慮した 配慮していない
Q5:対象市場に通常の営業活動以外でマーケティング上の仕掛けを打っていますか?
  方針として実施 状況により実施 おもいつき次第
Q6:マーケティング上の仕掛けは、経営組織全体が一丸となって取り組んでいますか?
  全社レベルで対処 営業部門のみ 一部の担当者のみ
Q7:「(6)」の仕掛けは、開催目的やコンセプトが明確で、独自性と魅力がありますか?
  かなりある まあある それほどない
Q8:「(6)」の仕掛けは企画段階で実行組織やスケジュール、期待成果まで明確にしていますか?
  年度計画と連動 都度計画し、明確 不明確
Q9:集客・動員のためのリストアップ行動(成果の3倍以上のリスト数獲得)は十分ですか?
  十分にできている まあ十分 できていない
Q10:リストアップしたお客様に対する来場促進行動は”見える化”で管理されていますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q11:仕掛けを成功させるためキックオフ会や勉強会、チェック会、反省会などが一連化されていますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q12:展示会やプレゼンテーション会などで、所定の時間内でプレゼンテーションできますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q13:プレゼンテーションは、お客様が求めていること、伝えたいことを伝えられていますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q14:お客様の集中度合いを踏まえた五感に訴えるコンパクトなプレゼンテーションになっていますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q15:看板サイン、ディスプレィ、パネル、プレスリリース、動画などで総合的に情報発信できていますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q16:仕掛けの場でお客様に次の行動につなげるための特典や意思決定材料を提供していますか?
  必ずしている 時々している あまりしていない
Q17:商品の価値を熱意を持って伝えるため、接客担当者のロールプレイングを十分に行っていますか?
  積極的にしている まあしている あまりしていない
Q18:短時間で期待成果を挙げるためのクロージング方法を協議、型決めしていますか?
  積極的にしている まあしている あまりしていない
Q19:展示会やイベントでの期待成果を取引先、社内及び個人レベルにまで徹底していますか?
  積極的にしている まあしている あまりしていない
Q20:仕掛け当日の目標管理は緻密ですか?組織内での連携は取れていますか?
  十分にできている まあできている できていない
マネジメント
Q1:対象市場での位置づけやマーケティング分析により、事業計画を作成していますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q2:事業計画は商品やサービス毎、市場や地域毎などで裏付けができていますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q3:主力取引先と年度目標を共有し、展示会やイベントを仕掛けていますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q4:展示会やイベントは明確な組織の下、3ケ月先行管理で段取りされ、企画書化されますか?
  十分にできている まあできている できていない
Q5:仕掛けとしての展示会やイベントを成功させるため、日常活動のプロセス管理を連動させていますか?
  連動している ムラがある 連動していない
Q6:マーケティング投資(費用)は効果にマッチしていますか?(売上の3%以内)
  3%以内 3%〜5%以内 5%を超える
Q7:マーケティング投資の伸びは売上の伸びで吸収できていますか?
  投資以上にペイしている まあできている できていない
Q8:マーケティング媒体やツールの効果測定ができていますか?
  できている まあできている できていない
Q9:マーケティング投資は経営計画の範囲で、積極的に投入されていますか?
  積極的にしている まあしている 消極的になっている
Q10:経営者の(社員)評価は、売上・利益主義に偏っていますか?
  近視眼的には観ない そういう傾向だ 偏っている

(別ページに診断結果が出ます)
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