経営方針

Q1:経営理念や原点は明確化・明文化されていますか?

  明確 やや明確 不明確
Q2:経営理念等は会議、朝礼、面談等で浸透していますか?
  よくしている まあしている していない
Q3:経営理念や原点は行動化レベルに変わっていますか?
  変わっている まあ変わっている 変わっていない
Q4:経営者が人事方針を明確にし、獲得、育成に熱心ですか?
  よくしている まあしている していない
Q5:経営姿勢、法令や品質対応へのチェック機能がありますか?
  自社内外にある 自社内にある ない
マーケティング
Q1:要となる商圏やお客様層は明確ですか?
  明確 やや明確 不明確
Q2:対象市場の中での貴社の位置づけは?
  1番手グループ 2番手グループ 3番手グループ
Q3:お客様の要望や期待内容が掴めていますか?
  よく掴めている まあ掴めている 掴めていない
Q4:お客様に提供する商品・サービスは明確ですか?
  明確 まあ明確 不明確・何でも有り
Q5:売上は特定の商品(群)に集中していませんか?
  30%未満 30%〜80% 80%以上
Q6:提供する価格に対する考え方は明確ですか?
  明確 まあ明確 不明確
Q7:独自のノウハウ、技術や資格、特許を有していますか?
  かなりある まあある それほどない
Q8:他社と比較し、企業として誇れる特長がありますか?
  かなりある まあある それほどない
Q9:お客様の管理・購買分析はできていますか?
  できている まあできている できていない
Q10:需要創造のイベントや仕掛けを打っていますか?
  かなりある まあある それほどない
Q11:お客様とのコミュニケーションは十分ですか?
  かなりある まあある それほどない
Q12:経営の理念や姿勢をお客様に伝えていますか?
  定期的に伝えている 都度伝えている 伝えていない
Q13:クレームは経営者にきちんと届きますか?
  常に報告あり まあ報告有り 届いていない
Q14:クレームに対して、経営陣が迅速に対応していますか?
  している 時々している あまりしていない
Q15:広告宣伝、ニュースリリース等でアピールをしていますか?
  積極的にしている まあしている あまりしていない
Q16:固定ファンやオピニオンリーダーを創っていますか?
  積極的にしている まあしている あまりしていない
Q17:仕入先やメーカーとの関係は良好ですか??
  かなり良好である まあ良好 あまりそうでない
Q18:新商品・サービスの開発を進めていますか?
  積極的にしている まあしている あまりしていない
Q19:提供する体制(人手、物流や配送等)は十分ですか?
  十分ある まあ十分 取れていない
Q20:環境や規制緩和上の経営リスクへの対処は?
  対策を採っている 今、準備中 なにもしていない
マネジメント
Q1:月次決算のスピードは早いですか?
  1週間以内 3週間以内 それ以外
Q2:月次決算と資金繰り対策の会議はありますか?
  定期的にしている 時々している していない
Q3:幹部や社員に会社の業績を公開(説明)していますか?
  定期的にしている 時々している していない
Q4:金融機関等の借入先に報告をしていますか?
  定期的にしている 時々している していない
Q5:決めたことを守り守らせる社風になっていますか?
  陰日なたなくできている まあできている あまりできていない
業績
Q1:限界利益(売上総利益)の伸びは?
  増 加 横ばい 減 少
Q2:経営利益の伸びは
  増 加 横ばい 減 少
Q3:キャッシュ(現金)は月商の何ヶ月分か
  3ヶ月以上 3ヶ月〜1ヶ月以上 1ヶ月未満
Q4:借入金は月商の何ヶ月分か
  1ヶ月以下 3ヶ月以下 3ヶ月を超える
Q5:自己資本比率は
  30%以上 15〜30% 15%未満
生産性
Q1:1人当りの年間経常利益は
  100万円以上 50〜100万円未満 50万円未満
Q2:1人当りの月間限界利益(売上総利益)は
  100万円以上 70〜100万円未満 70万円未満
Q3:労働分配率は(総人件費/限界利益or売上総利益)
  40%未満 40〜50% 50%を超える
Q4:労働分配率の傾向は
  下降傾向 横ばい 上昇傾向
Q5:非コア(例:間接)部門の総人件費に占める割合は
  20%未満 20〜30%以下 30%を超える

(別ページに診断結果が出ます)

診断結果はいかがでしたか?少しでも気になるところがあれば、早めに対策を。
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