経営方針
Q1:経営理念や原点は明確化・明文化されていますか?
明確
やや明確
不明確
Q2:経営理念等は会議、朝礼、面談等で浸透していますか?
よくしている
まあしている
していない
Q3:経営理念や原点は行動化レベルに変わっていますか?
変わっている
まあ変わっている
変わっていない
Q4:経営者が人事方針を明確にし、獲得、育成に熱心ですか?
よくしている
まあしている
していない
Q5:経営姿勢、法令や品質対応へのチェック機能がありますか?
自社内外にある
自社内にある
ない
マーケティング
Q1:要となる商圏やお客様層は明確ですか?
明確
やや明確
不明確
Q2:対象市場の中での貴社の位置づけは?
1番手グループ
2番手グループ
3番手グループ
Q3:お客様の要望や期待内容が掴めていますか?
よく掴めている
まあ掴めている
掴めていない
Q4:お客様に提供する商品・サービスは明確ですか?
明確
まあ明確
不明確・何でも有り
Q5:売上は特定の商品(群)に集中していませんか?
30%未満
30%〜80%
80%以上
Q6:提供する価格に対する考え方は明確ですか?
明確
まあ明確
不明確
Q7:独自のノウハウ、技術や資格、特許を有していますか?
かなりある
まあある
それほどない
Q8:他社と比較し、企業として誇れる特長がありますか?
かなりある
まあある
それほどない
Q9:お客様の管理・購買分析はできていますか?
できている
まあできている
できていない
Q10:需要創造のイベントや仕掛けを打っていますか?
かなりある
まあある
それほどない
Q11:お客様とのコミュニケーションは十分ですか?
かなりある
まあある
それほどない
Q12:経営の理念や姿勢をお客様に伝えていますか?
定期的に伝えている
都度伝えている
伝えていない
Q13:クレームは経営者にきちんと届きますか?
常に報告あり
まあ報告有り
届いていない
Q14:クレームに対して、経営陣が迅速に対応していますか?
している
時々している
あまりしていない
Q15:広告宣伝、ニュースリリース等でアピールをしていますか?
積極的にしている
まあしている
あまりしていない
Q16:固定ファンやオピニオンリーダーを創っていますか?
積極的にしている
まあしている
あまりしていない
Q17:仕入先やメーカーとの関係は良好ですか??
かなり良好である
まあ良好
あまりそうでない
Q18:新商品・サービスの開発を進めていますか?
積極的にしている
まあしている
あまりしていない
Q19:提供する体制(人手、物流や配送等)は十分ですか?
十分ある
まあ十分
取れていない
Q20:環境や規制緩和上の経営リスクへの対処は?
対策を採っている
今、準備中
なにもしていない
マネジメント
Q1:月次決算のスピードは早いですか?
1週間以内
3週間以内
それ以外
Q2:月次決算と資金繰り対策の会議はありますか?
定期的にしている
時々している
していない
Q3:幹部や社員に会社の業績を公開(説明)していますか?
定期的にしている
時々している
していない
Q4:金融機関等の借入先に報告をしていますか?
定期的にしている
時々している
していない
Q5:決めたことを守り守らせる社風になっていますか?
陰日なたなくできている
まあできている
あまりできていない
業績
Q1:限界利益(売上総利益)の伸びは?
増 加
横ばい
減 少
Q2:経営利益の伸びは
増 加
横ばい
減 少
Q3:キャッシュ(現金)は月商の何ヶ月分か
3ヶ月以上
3ヶ月〜1ヶ月以上
1ヶ月未満
Q4:借入金は月商の何ヶ月分か
1ヶ月以下
3ヶ月以下
3ヶ月を超える
Q5:自己資本比率は
30%以上
15〜30%
15%未満
生産性
Q1:1人当りの年間経常利益は
100万円以上
50〜100万円未満
50万円未満
Q2:1人当りの月間限界利益(売上総利益)は
100万円以上
70〜100万円未満
70万円未満
Q3:労働分配率は(総人件費/限界利益or売上総利益)
40%未満
40〜50%
50%を超える
Q4:労働分配率の傾向は
下降傾向
横ばい
上昇傾向
Q5:非コア(例:間接)部門の総人件費に占める割合は
20%未満
20〜30%以下
30%を超える
(別ページに診断結果が出ます)
診断結果はいかがでしたか?少しでも気になるところがあれば、早めに対策を。
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